読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウンジの日記帳

大学生です。趣味:音楽、バスケなど

部活をやめたいと思った時に頑張れる曲

 

 部活って最後まで続けた方がいいと思うんです。だって最後の方になってやっと部活に入って良かったと思える出来事が絶対あるから。それまでは上手くいかないことがほとんど。上手くいかないうちにやめてしまったら、頑張った分のリターンが少なすぎます。

 とは言ってもめちゃくちゃしんどい。練習しんどいわ先輩から怒られるし本番活躍できないし。僕は中高でバスケ部でしたが現役の頃は常日頃やめたかったです。そんな時に踏ん張るきっかけをくれた曲がいくつかあったので今日は紹介します。

 

 

モーニング娘。'14 「君の代わりはいやしない」

 

youtu.be

 

 モー娘はダンスがすごい。でもこの曲はメッセージもめちゃくちゃ響く。

当事者はあんまり気づいていないことが多いけど、誰でもその人にしかできない役割を自然とこなしてるし、知らないところで誰かを救ってます。落ち込んでいた時期に背中を押してくれた1曲です。

 

② KAN 「愛は勝つ

 

youtu.be

 頑張ってるのに結果が出ないことが1番つらい。大概の人は多かれ少なかれ努力はしてます。でもかけがえのない経験を手に入れた人はその努力を継続して良い方向に向かうことを信じてやってきた人だと思います。

「夜空に流星を見つけるたびに願いをたくし僕らはやってきた」

曲を通して聞いた時にこの歌詞までいくと泣けます。名曲です。

  関係ないけどマイク吸い上げる人初めて見た。(動画 0:30 秒頃)

 

西野カナ 「Have a nice day」

 

youtu.be

 

 この曲に関しては否定的な意見も多いです。小学生みたいな歌詞だとか曲調が今までの曲と一緒だとか。

 確かに言葉の重みはないかもしれません。でもなんか根拠のないメッセージって結構大事だと思うんです。理屈で説得されても腹立つときありますよね?笑 あと割り切ることも重要かなって。周りを見てもつべこべ言わず頑張ってら人の方がいい結果出してる人多いですよね。この曲を聴くと開き直って今日1日だけ頑張ってみようと思えます。

 

④ スクリレックス 「Rock N' Roll」

 

youtu.be

 いきなりどうした?って言われるかもしれないですけど。笑なぜこの曲かというと現実世界から1番離れてる曲だからです。やめたいと思ってる人は心の逃げ道がないかと。小説を読むのと似ているんですけど、それに没頭してる間は現実とは違う世界を楽しめるんで物事が上手くいってなくても一時的にいい感じに現実逃避できます笑。だから言ってしまえばこの曲じゃなくても全然良くてとにかく現実に全く繋がらない趣味があれば気分転換できます。

  自己嫌悪に陥ったりする時にまともな応援ソングとか聞いてもあんまり響かないです。大事なのはいかにポジティブな気持ちに持って行く、気分転換をしていくことです。だから今日紹介した曲のように色んな角度から気持ちをコントロールすることが良いと思います。素敵な青春を送ってください!